【花】続・パンジービオラの種の行方【沢山採れました】

ご覧いただきありがとうございます♪
今日も沢山のお花と共に 癒しのひと時をお過ごしくださいませ♪

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑クリック↑
励みになります(*^^*)

植物育成*pickUP!

こんにちは。hibikiです。

GW初日は雨でしたね~☔

今イチ長期休暇な感じがせずなんとなく過ごしていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年に引き続き、なかなか泊りがけで遠出なども出来ない連休、といった感じではありますが、それぞれコロナには十分に気をつけつつ、

その中でも、少しでも気晴らしになることや、のんびりリフレッシュになる休日を送れるといいですね(*^^*)

さて、今日は先日のこちらの記事に引き続き・・・

パンジービオラの種の回ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらの記事で書いていた通り、私は途中まで紙コップで種がついたパンジービオラを水につけ種が成長するのを待っていたのですが、待てど暮らせどなかなか種が開く様子がない・・・

パンジー ビオラの種の採取

種が入っていそうな袋は相変わらずついているのですが・・・。

そしてこちら↓に至ってはこれは種が育つ前に早くに摂り過ぎたのか何もついてないですね💦

て感じで可能性がなさそうなのは捨てたりしながら、袋が大きいものは見守る日々を送っておりました。

そんな毎日を送っていたところ、どうやらある程度成長した種の袋をつけたものを採ったら、水に茎をつけずにそのまま感想させるんだよという話を聞きまして。

なにぃ~~~~~!!!

という感じで慌てて全部水から出し(笑)

そしてそのまま放置して3日後。

早くも少しずつ種が落ちていたのですっ✨✨

パンジー ビオラの種の採取

紙コップの底に落ちている茶色いツブツブが種ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノわーい

あの袋の中にこんな感じで詰まっていたようです。

この三つに開いている種の房が閉じていたイメージでしょうか?

パンジー ビオラの種の採取
パンジー ビオラの種の採取

面白いですねぇ~♪

こちらもだいぶ散らばっていました。

パンジー ビオラの種の採取

結構採れましたがまだほんの一部なので。

パンジー ビオラの種の採取

パンジービオラが全部終わるころにはどうなっているでしょうか。

全部が発芽する訳ではないようなので・・・

でもでも結構発芽したらかなり来年は増えそうな予感!??(#^^#)

これは楽しみです♪

最後に原種のビオラでも。

原種のビオラの花

原種のビオラは種が採れないらしいと聞きました。

種が採れないとなると・・・

どうやって次の年咲くのでしょう。

不思議ですね。

この辺りのはとてもきれいで色も好きなので、もう少し楽しめたらなぁと毎朝様子を見ています。

ビオラの花 クリーム 紫 ピンク

このビオラ。

ほんとは年中見ていたいです(・´з`・)

今日はここまでになります。

読んで頂きありがとうございました(*^-^*)✨


追記 2021.6.12

後日、Twitterにて投稿。

いっぱい採れました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨

これは・・・

9月に蒔ききれるのだろうか・・!??💦💦

夏は発芽しにくいらしいですがそれでも10月頃に咲かせたければ7月8月に種を蒔くようです。

色々やり方があるようなので、私も少し分散させて8月あたりからちょっとずつお試ししてみようかともくろんでいる私でした~♪(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました