【植物園・バラ苑】神代植物公園 ばら園の春のバラフェスタに行った時の様子【2022】

ご覧いただきありがとうございます♪
今日も沢山のお花と共に 癒しのひと時をお過ごしくださいませ♪

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑クリック↑
励みになります(*^^*)

植物園・バラ苑

訪れてからもうだいぶ経ってからのアップとなってしまいましたが、

今年の春に初めて神代植物公園のばら園の春のバラフェスタに行ってみました(*^^*)♪

それから半年があっという間に過ぎて💦

もう今頃は秋のバラフェスタが開催されている時期ではありますが・・

春を思い出しながら写真を貼っていきたいと思います。

神代植物公園の見どころ

神代植物公園はバラ園だけでなく、つつじ園やうめ園、はぎ園、水生植物園、他にも山野草園、宿根草園、さくら園、かえで園など、四季折々の植物が楽しめるようになっているようです。

それからその辺ではお目にかかれないような珍しい植物だらけの大温室もあり、今回バラ園を見た後に立ち寄ったのですがここがかなり見ごたえがありました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

春の桜、バラ園、秋のバラ園、そして紅葉と、いつ行ってもその季節を楽しめそうですね。

今はちょうど紅葉が見ごろを迎えているようです👀

大温室の様子を別の記事でまた載せたいと思いますが、個人的にはまた大温室だけ見に行ってもいいくらい、ばら園のバラフェスタと同じくらいに大温室がかなり楽しめましたのでオススメです。

もちろんバラフェスタは見渡す限りの薔薇の中で、バラの香りと共に優雅な時間を過ごせること間違いなしですのでおすすめですよ~♪(*^^*)

神代植物公園 ばら園 入口~全体の様子

神代植物公園のばら園は、『国際ばらコンクール花壇』と『野生種&オールドローズ園』、そして奥に大きく広がる西洋風の整形式沈床庭園の『本園』のみっつのエリアで構成されています。

ここからは私が春のバラフェスタ開催中のばら園で、その3つのエリアを回って堪能してきたバラの様子を、入口付近から載せていきたいと思います。

まずはこちらのアーチです。

ピンクのバラが盛りもりに咲いていますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

天気もよかったので青い空に鮮やかなピンクがよく映えます。

アーチを通って奥へ進んだこの辺りは『国際ばらコンクール花壇』といって、

ここにはバラの育種家が作出したバラの新品種が集められているそうです。

まだ名前もないようでしたが、ここから市場に出てくるバラもあるのでしょうか。

いろんな可愛らしいバラが見れました(*^^*)

そして隣のエリアへ進むと、『野生種&オールドローズ園』です。

ここに植えられていた薔薇の中で、かなり棘とか茨という文字がしっくりくるような激しい棘の薔薇を見つけました👀

その辺のお店で売っているバラ達の棘がまだ可愛く思えるくらいトゲトゲしていました(*_*)

これは管理が大変そうですね・・・

こちらの薔薇についている青い実のようなのはバラの蕾なのでしょうか?

青いトマトみたいでした。

こういう普段見かけない品種も沢山見れて楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして西洋風の整形式沈床庭園の『本園』です。

入ってみたら本当に広くて、更に右手の広大な敷地一面がバラで圧巻でした。

こういったいい撮影スポットになりそうな場所もありました♪

バラの名前って作られている方の個性や好みが見られて面白いですよね。

中の様子はまた別の記事に載せたいと思いますが、奥の方に見えるのが大温室です。

それから私も帰りにいろいろ買って帰ったのですが、

お店も出ていていろんなお花が売ってました(((o(*゚▽゚*)o)))

バラ園の素敵なバラ達とこの空間に満たされて、触発されてか

ちょっとこの日は買い過ぎてしまったかもしれません💦

思い返すべくTwitterをその辺りまで遡って見ていたら、苗10種ほどと書いていました(/ω\)

確か、植物園でいくつか買ってから、お蕎麦を食べにいってその帰りの道沿いのお花屋さんでも苗を買って、

そしてどうしても欲しいのがなくて家に帰るまえにホームセンターにも寄って更に買い足して帰ったような記憶です(*_*;

結果この後、玄関前でもお庭でも沢山のお花に囲まれて過ごせたのでよかったのですが(*´▽`*)

こちらをご覧になってくださっている方も、来年以降もお店が出ているようでしたら帰り際にでもぜひ覗いてみてはいかがでしょうか♪

沢山の美しい薔薇たち

ではここからは、

園内で撮影した沢山の薔薇の写真を貼って終わりにしたいと思います。

コロナ以来何年かお休みの時期があったようですが、

今年は春・秋の年2回バラフェスタが開催されておりましたので、来年以降もまた訪れたいと思います。できれば今年は行けなかった秋のバラの様子も見に行ってみたいですね~♪

もしかしたら先日の雨で少し花が落ちてしまった可能性もありますが、つい数日前まではまだばら園で秋のバラが楽しめていたようなので、今もまだ少し残っているでしょうか?

この時期は紅葉を見にいくのもいいかもしれません(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました