【花】2022年4月 つるゴールドバニーの蕾【ツルバラ】

ご覧いただきありがとうございます♪
今日も沢山のお花と共に 癒しのひと時をお過ごしくださいませ♪

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑クリック↑
励みになります(*^^*)

冬~春~梅雨のお花

こんにちは。hibikiです。

以前つるゴールドバニーの特徴を調べた記事を書いてから半年が経ちました。

この時既に昨年の5月に植えてから1.5メートルは伸びていたツルゴールドバニー。

そこから下の方は黒点病で葉がだいぶ落ちてしまったものの、

先日ついに蕾を見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年買ってきた時はもう花の時期が終わった後だったので、

家に来てからまだこのツルゴールドバニーの花は見ていませんので、

今年は咲くだろうかと1年、楽しみに見守ってきておりました。

そしてついに蕾を見つけた時の喜び…!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

まだ花を見ていないから、実際どんな感じに咲くのか楽しみでしょうがない気持ちと、

そして昨年秋頃から黒点病にやられてしまい葉がだいぶ落ちてしまったのもあり、本当に今年咲くだろうかという気持ちもありました。

なので蕾を見つけた時は本当にうれしかったですね~(*´▽`*)

ツルゴールドバニーの蕾がつくまで

2021年5月 植えたばかりのツルゴールドバニー

昨年の5月によく行くホームセンターで買ってきて植えた時はこのくらいでした👀

枝も細いですね。

その横に植えたアジュガもまだこじんまりとしています。

2021年9月 早くも2mほどに伸びました

植えてからどんどん枝が伸び続けて、あっという間に2mほどに。

以前ツルゴールドバニーについて調べたところ、

全長4mとかかれていたり、2mほどと書かれていたりで、ここからまた伸びるのかこの時は分からず。

一季咲き性のつるばらは5m以上にも伸びることもあるそうですが、

このツルゴールドバニーは返り咲き性なのでそこまでは伸びないかな?と思っていました。

2022年1月 更に伸びて黒点病に。そして雪・・・

黒点病で下3分の2あたりはほぼ葉が落ちてしまいました。

この時はどうにかせねばといろいろ調べていた記憶です。

しかし、どうやらバラは基本的には花が終わったら次の新芽が出てくるまで葉を敢えて落とす作業をするのだとか。

前シーズンの葉が残っていると、新芽がどんどん出て成長してきて花が咲く頃には、

前のシーズンの葉が枯れてきて見た目があまりよくない状態になってしまうのだそうで・・・。

しかしまだ一度も花を見ていない私は、

残っている葉を落とす勇気はなくそのまま見守りました💦

そして雪です⛄

伸びてアーチのカーブの先へと更に伸びようとしている所に、だいぶ積もりました💦💦

今シーズンは2度降りましたが、

それでも力強く成長してきてくれたつるバラです。

2022年4月 ついに蕾を発見!

雪も乗り越え、更に枝を伸ばしています。

ただ、やはり下の方は少しだけ新芽が出たりはしているものの、

ほぼ葉がない状態のままでした。

そしてついに蕾です…!(*´▽`*)

お花はよく、太陽の方向を向いて咲く花が多いように思いますが、

このバラの蕾はみんな空に向かっているようです。

2022年4月の終わり頃 蕾が開きはじめました♪

そして今朝(4月26日)少し蕾が開いてきていました(*´▽`*)

この黄色です…(((o(*゚▽゚*)o)))

待ちに待った、つるゴールドバニーの花が咲き始めています~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は花が開いているでしょうか❀

日々の疲れを吹っ飛ばしてくれるお花のパワーですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました